初詣ライド2017は氷点下5度

こんにちは

team Donicci 牛田です。

1月14日(土)、
2017年になって新システムでチーム活動を始める最初の日に
参加したのは

kenさん、ノブさん

集合場所に9時集合。

初詣ライドと気合を入れて、
早めの5時半起床に加えて、埼玉方面では輪行が多かったけどこの日は自宅から自走で向かった。

多くの方に参加してもらいたいと
今年からいつもより15分遅い9時集合に変更。

集合場所に到着すると
いつもいるはずのノブさんの姿がない。

それもそのはず、
まだ、8時30分だ(笑)

寒いのでコンビニの奥の方にいたら、
ノブさんの到着をサンシェードに映った影が教えてくれた。

しばらくして、kenさんも到着し
定刻になり出発。

牛田 > kenさん > ノブさん

の順に並んで。

時速は23~28kmの範囲を目安に。

この日走ったのはチームドニッチ定番コース。
すでに、ご存知の方も多いと思います。

物見山を迂回する形、わかりますよね?
アレです。

最初に待っているのは踏切。

自動車が一旦停止するのは皆さんご存知かと思いますが
実は、自転車も一旦停止をしなければならないってご存知でしたでしょうか?

免許のない方は講習を受けたことがないので
知らなくて当然なのかもしれませんが、日本の法律はそれを許してはくれないのです。

明文化された法律は全て有効なのです。
知らなかったでは済まないのでくれぐれもご注意くださいね。

踏切は一時停止。

是非、この機会に覚えて下さいね♪

 

さて次に進みましょうか!

踏切を超えるとしばらく雑草の生い茂る道を通って行きます。

・・・といっても冬だからそんなに生えてないか(笑)

まもなく緩やかな坂が現れます。

そう、物見山を迂回できてもやはり坂を登らねばならんのです。
物見山と比較するとだいぶ緩やかですが、長めのものが^^;

登り始めると目安にしていた速度をぐんぐん下回る(泣)

ひぇ~、あっという間に時速は18km。

ここまで先頭を走っていたけど
ここでローテーションのサインを出して
kenさんと先頭交替。

ギアを落としてなんとか喰らいつこうとするものの
少し離されて頂上へ。

いや~、きつ~い。
ここの坂ってこんなにキツかったっけー?^^;

登り終えたところはこんな感じ。

(写真)
手前からノブさん、kenさん

写真奥に見える車の先に下り坂があり、
そこをびゅーんと下って、途中で右折。

いつも通る道を素直に従って進んだ先に
明覚駅(横松郷への入り口)に到着。

信号を渡った先にはヤマザキデイリーストアがある。

ヤマザキから見た景色がこちら!

ド、ドーン!

(写真)
降り積もった雪で真っ白になった瓦

ドドーンとか言ったわりに厚さはないけどね(笑)

お店に到着した時には全く気付かなかったんですが
kenさんがお店の方に松郷峠に登れるかどうか話をした際に
朝、雪が降ったことを教しえてもらったようです。

で、お店の方が言うには行けるところまで行って
無理そうなら諦めて戻った方がいいとのこと。

ええ、まぁ、そりゃそうですね(笑)

ここに来るまでも家の前の日陰には
うっすらと氷だったり、雪が残った状態で
怖くてハンドルを何度も力強く握ってしまいました。

氷の上はたしかに怖いんですが、
経験値でいえば、ゆっくりバランスよくまっすぐ進めば
ほとんどは大丈夫です。

言い換えると、
カーブで凍っていたりすると
かなり要注意ですね。
ちょっとしたハンドル操作でスリップしてしまいます。

前の方が転んでしまっても巻き込まれないために
車間距離を空けて走りましょう。

オーバーランも想定して、後方の車にも何らかのサインを出しましょう。

前の方はどうすることもできませんので
後ろの方の配慮のみです。
自転車も自動車も。

冬はいろいろと勉強になりますね。

さて、ヤマザキで少し休憩をしてから松郷峠を目指すわけですが
今朝降ったという雪の名残といいますか、
いたるところで雪が残っています。

のんびりと
急峻な入口まではkenさん先頭で走ります。

入口から少し経って
飛び出したのはノブさん。

松郷を10分で登りたい
と無謀なことを言っていた自分の言葉に感化されたようです。

結果は11分ちょっとだったようですが
それにしてもノブさん、そんなに速く登れるんですね。

kenさんの姿を確認しながら
登っていくと

(写真)
チームドニッチ定番の写真スポット

今日は撮りませんでした。

ノブさんがずっと先に突っ走っていったので^^;

写真に写るkenさんは先ほど休憩をとった
ヤマザキでお会いした方と会話しているようです。

 

ここから目的の神社まであとわずか。

 

↓が目的の神社です。

(写真)
四幡神社でお参りをするkenさん

開いてない!!

じんじゃーーーーーー!!!(笑)

といっても、生姜じゃないよ。
(あーあ、最近こんなことばかり言ってるw)

ごほん、ちょっと残念ではありますが
地元の方で管理しているんでしょうね。
仕方ないですよね。

 

お参りを済ませて
ときがわベースに向かいます。

その途中で撮った写真がこちら。

 

(写真)
スマホをいじるkenさん

松郷峠は雪が降ってました(笑)

気温はマイナス!!

本当かよ!?
と思いながらも雪降ってるし、そうなのかも。

下り坂がちょっと怖いですが、
上まで来た以上どちらに行っても下り坂(笑)

覚悟を決めて下っちゃいましょう!
(車間距離は十分に取ってあります)

 

頂上に来るとこんな感じ。

(写真)
うっすらと積もる雪に出来た大きな轍

結果を先にお伝えすると
問題なく下ることができました。

車の通りも少なかったので多少膨らんでも
大丈夫という安心感が良かったのかも。

車はほとんどいなかったのでよかったけど
なぜか、大きなベルを首につけた犬が下の方から蛇行して登ってくるではありませんか!

おい、おいおいおいおい!!!

ぶつかるよ、ぶつかっちゃうよー

ベルが結構大きいものだから
そのワンちゃんが動くたびに頭が上下左右にぐらんぐらん揺れてる(笑)

危ないよー、ごめんねーと声かけたら
分かってくれたようで?ギリギリのところで避けてくれました。

ぶつかったらお互いに大けがでしょうね。

いや~怖かった。

 

そのまま下り、ときがわベースへ。

気温低いし、雪は降るわでさすがに走っている人も少なく
先客は2人だけ。

歓談している途中、ノブさんがココアが飲みたいと外の自販機へ。

しばらくしてノブさんの手を見るとココアではないものを持ってた。

え~、新年早々にノブさん節、炸裂ですか!(笑)

ノブさん節とは・・・

子の権現へ向かう途中に寒さと空腹から
温かいそばを食べたいとしきりに言っていたのに、
店に入ったらうどん頼んだり(笑)

風張峠の頂上で身体が冷えてるから
温かいものを食べたいと言っていたのに
店に入ったらみんなと同じ冷やし中華頼んだり(笑)

そんな経緯があるので
今年も変わらず!かーと思ったら

今回はこれでした。

(写真)
冷たいココア

うっそー!!

この時期に冷たいココアしかないって・・・

何考えてるんですか!(笑)

雪の舞う真冬のこの時期でも
頑なに冷たいココアを提供したい!
そんなメーカーの思いの詰まった商品なのでしょうかねぇ。

いくらココアが飲みたいと思っても、
一日中走り続けている我々とは言えども
真冬は温かいものが欲しいもんです。

当然ですね(笑)

どなたの思惑かわかりませんが
是非、温かいココアのご用意をお願い致します^^

この日は午後から風が強くなるという情報を得ていたので
状況を見て、昼食を摂らずに帰ろうと話をしていました。

が、松郷峠一本のため、やはり距離も短く
ときがわベースで11時台だったのでお昼を寄ることに。

立ち寄ったのは高坂駅近くの
大盛チャーハンを出してくれる店。

お店の名前は・・・いつも見てないのでわかりません(笑)
レシートもないので。言い訳ですが。次回、確認してこようと思います。

この日、頼んだランチは焼肉定食(700円)

(写真)
焼肉定食

焼肉とは言っても、牛肉ではなく豚肉。
大盛のキャベツの上に大きな豚肉が5枚!

チャーハンの大盛の感覚でみると、
これはそんなに大盛ではないかな。

それと
ノブさん 、 牛田 、kenさん

という形でカウンターに座っていたんだけど
kenさんの右側に座っている女性の食べていたラーメンが超大盛り過ぎて
アレを見せられたら、この焼肉定食は割高に感じたけれど

よく言えば、健康的にちょうどいい量ってことですね。

お昼を食べて、戸守のローソンで解散。

その後は強い北風に押されてテンションあがったノブさんの鬼引きに
何度も千切られての帰路となりました(笑)

おしまい。

コメントを残す