【チーム練】180408(日)都内屈指の激坂、風張林道を攻略せよ! 

都民の森への片道切符・・

いや、もとい、往復コースとして企画した4月8日(日)のチーム練。

勇気あるメンバーで集まりました!

(写真)集合場所の武蔵五日市駅へ向かう途中で、前を走っていた方。

35~6kmの非常にいいペースで駆け抜けていく。

速すぎもなく遅すぎもなく・・・。

とりあえず、平地限定ならこのペースは付いていけましたが、

この方のスタイルはまさにクライマー。

登りになった途端、千切られてしまうんでしょうね。
つまり、ここでは登りを考慮して抑えていたということ!

(写真)武蔵五日市駅

右側に大きく雲がかかっていますが、結構日当たりはよく雨の気配はありませんでした。

今日は気持ちよく走れるぞ~と意気揚々。

待ち合わせのセブンイレブンで待っていると
出発時間ギリギリでマッスー到着。

マッスーにしては早い?www
ヨッシーの苦労がよくわかる。

今日の目的地は都民の森。

マッスー「今日のお昼決めてますか?」

その問いには特に決めてないと答えた。
そもそも選択肢少ないしねー。

マッスーの希望は手打ちそば「深山」らしい。

ここは過去にペコさんと行ったお店。

どんなそばだったか、味だったか
正直、覚えていなかったので大賛成だった。

どうせ深山に行くなら風張林道にでも行ってみますか!

なんて話に。

二人だし、ま、いいか。

都内屈指の激坂と呼ばれる風張林道に、
体重マシマシで、走っていない自分が行っていいのかwww

登るのは今回で二回目になる。

ペコさん、ヒロさんなど走った前回は足付き&押し押し&長時間休憩で
散々な目に遭ったけど、辛いのは4km程度だから時速4kmで歩けば1時間で着くよね。

マッスーはまだ走ったことがなく、まんざらでもないようで、
風張林道に興味津々だった。

さて、お互いに軽量化も済んだことだし、行きますか~

と出発してみるが、マッスーの調子がイマイチよくない。

集合場所まで40km程度あるのはお互い様。

それに、僕自身はチームドニッチ以外全く走っていないけども
マッスーは通勤やヨッシーと二人ライド、イベントにも出ているのだから
走れないはずはないのだろうけど。

日頃の疲れが出てしまったのだろうか。

のんびりしたペースで走り出す。

戸倉のセブンイレブンを過ぎた後の最初のグワンと来るミニ坂を前に
男女2人の姿が見えた。

二人とものんびり走っているように見えるも
全く追いつけず、むしろ離されていく。

ミニ坂で一旦追いつきそうになるが
若干離れ気味のマッスーとの間隔もあり、
前との距離を縮めることができない。

ようやく追いつくことができたのはここ。

(写真)ようやく前を走る男女に追いつけた檜原村役場先の丁字路

前の2人に追いつき、ここからは
マッスーと二人旅になるんだなーっと思っていたら

青になると前の2人も右側に!

な、なんですとぉ!!!

4人揃って風張林道ですかー!!!

途中まで着いていけたけど、
やはりじわじわと引き離されて、
結局前の2人とは大きく離れ、見えなくなりました。

代わりに自分の真横を
声もかけずに追い越して行った男性がいて、
あわや事故るところでした。

ぐぉぉぉぉぉ~~~~怒り心頭!

だけど、今日はのんびりいこうや~って気持ちが強かったので
立ち止まって景色を眺めたり、こうして写真を撮ったりして進みます。

怒らんのかーーーい(笑)

いや、内心は怒っているんですが、君子危うきに近寄らずってことで
変な人には関わらないのがベターですw

抜かして行った方の年齢層はわかりませんでしたが、
二人組で、一人の方は結構年配のおばちゃん。

ここまで走ってくるんだから大したものです。

ギアを見たらフロントはかなり小さく、
チェーンの形が前方向に向かって鋭角っぽく見えました。

いつものことで今更ですが、
僕はもちろん、ここまでアウターですw

ギアが壊れたままなので^^;

がんばるおばあちゃんの後ろを
余裕こいて走る僕とマッスー。

正直、いくら練習不足でもこのくらいの坂や
目の前の方のスピードなら着いていけました。

で、最後ゴール間際で我々を抜いていった方たちを

ぎゅーーーーんと追い越してゴォォォォォォォォオオオル!!!

坂じゃなければ、まだまだ負けんぜよ!

 

 

皆さんも風張林道へ向かうのかと思いきや
ここで折り返していきました。

我々の前を走っていた男女も途中で引き返してきたので
おそらくここで折り返したんでしょうね。

いくらなんでも林道を登って下りてくるほどは離れていないので。

しかし、この道を何度も走ったら登りの特訓になるだろうな。
GWは泊りがけで強化トレやるか、一人でw

 

つづく。(このページに日々追加していきます)

(現在、1時09分)

日曜日は帰ってきて、着替えることもなく
布団の上で横たわったまま寝てしまいました。

自分なりにかなり疲れていたようです。
当然ながら、昨日(月曜)は筋肉痛でしたw

 

 

【チーム練】180408(日)都内屈指の激坂、風張林道を攻略せよ! ” に対して1件のコメントがあります。

  1. masui_00022 より:

    同じく自分も帰ってきて着替えずに布団で落ちました笑
    首と肩の痛みが取れないですね(>人<;)

コメントを残す