160806 初心者定番の横松郷~ときがわベース~慈光寺

チームドニッチ久しぶりの活動。

高坂のセブンイレブンで集合。

本日の参加者はkenさん、ノブさん、牛田の3人。

ビジター練募集だったが、結局やってきたのはチームジャージを所有する
チームメンバーだけとなった。

自分は久しぶりなので気持ち入れるためにチームジャージで参加。

もちろん、ビジター練なので服装に強制はありません。
kenさん、ご心配なく(笑)

aIMG_160806_0008

kenさんは集合場所まで15km。
一方、我々は40km程度あるため、体力あるkenさんが引っ張ってくれた。

走り出し、25~8km程度の走りやすい速度。
kenさんのナイスなアシストでのんびりとコースを進む。

踏切を渡り、高速を潜った辺りから
少しずつスピードが上がって行く。

実を言うと、今日はメーターをつけていない。
それでもわかるスピード感。33~4kmだろう。
久しぶりに走る私にはキツイペース。

kenさん、ちょ、ちょっとー!(笑)

あとで聞いたところ
後ろからのプレッシャーを感じたんだそう。
誰だ、プレッシャーを与えていた奴は!
えっ?私?ラチェット音ないんだけどなー^^;

物見山迂回コースの坂に差し掛かる。
ギアを落とす。
初めはkenさんの後ろに着いていけたけど、一つ目のカーブを曲がった直後に減速。
さすがに無理でしたね。
とてもじゃないけど坂をひょいひょいと登れる筋肉ないです。

ノブさんと途中まで一緒に走ってもらいましたが、
最後は抜かされて一人えっちらおっちら登る。

チームドニッチがロードバイク初心者を
連れてくるもっとも楽なコースのはずなのに自身が喘いでいる。

久しぶりに走ったら誰だってこんなモンですか?^^;

すごく暑いし、苦しいし、それでもなんだろう。
気心知れた仲間と走るのは実に気持ちがいい。

迂回のコースの頂上の先で
kenさんとノブさんが待っていてくれた。

びゅーんと下って、いつもの脇道を走る。

kenさん、この道が好きなんだってさ。

穏やかな風の通り道。
大きな木の木陰の中を通る。

田んぼの間の道に日陰はないけれど
往来する風はいつも冷たくて気持ちがいい。
日本の水田ならではだろう。

米の消費が下がる中、このような恩恵に与れるのは
今なお作り続ける農家さんたちの生活あるが故。感謝。

町田屋旅館の先を曲がり、
まず最初に立ち寄ったのは、この界隈では有名な

とうふ工房「わたなべ」さん

aIMG_160806_0013

(写真)
牛田食べかけの豆乳アイス(レギュラー)とkenさん

チームドニッチでは過去に何度もお世話になっているお店です。

aIMG_160806_0012

 

(写真)
チームジャージをまとったノブさん(左)とkenさん

二人が手にしているのは
コーヒーフロート。

私の食べたソフトクリームよりも50円お高いですが、
この場でメリットを発見。

カップなので手が離せる。

写真撮るよーなんて時がまさにそう。
片手にアイス持って撮るのはスマホの場合、なかなか大変です^^;

 

ひと休憩した後は
明覚駅で右折し、横松郷へ。

何度も通ったことがあるから立ち止まるほどの心配はないけど
それでもキツイねー。

kenさん、ノブさんが笑いながら少し前を一緒に走ってくれた。
こちらはもうインナーローでギリギリの状態(笑)

木陰の中を走ります。
最後までノンストップで行くつもりだったけど、
見晴らしの良い場所で写真撮りませんか?と声をかけてきたのはkenさん。

aIMG_160806_0015

(写真)
身体をたたみ、疲れた表情を見せる私(左)と余裕のポーズを決めるノブさん

写真ではちょっとガスっぽいですが、
実際にはもう少しハッキリと見渡せました。

ここ良いですよね、達成感が得られる好きな場所の一つです。

aIMG_160806_0017

(写真)
手前からノブさん、牛田、kenさん

完全に逆光になっているので補正してもらおうっと。

今日はジャンプ写真は撮らずに次の場所を目指します。

まもなく四幡神社へ。

ここはペコさんの優れた嗅覚が見つけた
住宅街の中のミニ急坂への入り口がある。

kenさんが行きたくてしょうがなかったみたい。
静止する間もなく、入っていった。

しょうがないなー(笑)

前回、足を着いてしまった。
行くのなら今日は完走したい。

kenさん、ノブさんの順に進み、
急坂のスタート地点でノブさんの姿が見えた。

最初からインナーローに落とし、
ノブさんよりも先に挑戦した。

前を走るkenさん。

インナーロー(39-25)まで落としているが、足りないのでダンシングで。
滅多に急坂へ行かないからついつい前のめりになって後輪が浮きそうになる。

落車との恐怖に耐えてなんとか踏んでみた。

登り切る手前で立ち止まり、撮影ポイントを探していたkenさんの
タイミングに間に合わず、一枚も撮ってもらえずにゴール(笑)

aIMG_160806_0019

(写真)
リアに32T??を持つノブさん。シッティングで登ってきた?(笑)

フロントは34?

ギア比の力は大きすぎる!

神社を通りすぎて、松郷峠の分岐までびゅーんと降りる。

二人は下り坂がめっぽう速いが、自分は臆病なためか
とてもじゃないけど速く降りれない。

松郷を下りる前に伝えておけばよかった!
と思ったけど、あとの祭り。全く追いつけない。

予定のコース通りならそのまま左に曲がる。
けれど、何も言わずにも分岐点で待っていてくれた二人。

伝えたかったこと

湧水で身体を冷やしたい。

分岐点で少し右へ下ると湧水の塩ビパイプが顔を出している。

これが夏の日差しで火照った身体には気持ちがいい。
熱中症対策としてもオススメ。

暑さに弱い仲間がいるときは是非立ち寄ろう!

aIMG_160806_0020

(写真)
湧水で冷やすkenさんの生足w

ここで身体の一部だけでなく、全身浴びたいですねー

なんて話を持ち出したら、kenさんがあるとのこと。

じゃあ、目指してみましょうか!

aIMG_160806_0026

(写真)
松郷峠入口の看板で目的の川の位置を教えてくれるkenさん

本来のコースは松郷峠から慈光寺へ向かいますが
ちょいと休憩ということでこの看板の真向かいにある
ときがわベースで休憩。

何度か目の前を通ったことはありましたが、
中に入ったのは初めて。

パンなどの自販機が並べられて軽食がとれます。
この辺りはコンビニがないのでありがたいですね。

休憩したのちに本来のコースである慈光寺へ向かうため
『 宿 』(しゅく)という名の交差点へ。

この交差点は埼玉のラルプデュエズこと、
根性坂でも通るので覚えておくこと!(笑)

宿に到着すると、
オレ、ここで待ってますからと弱気な発言をするノブさん。

あ、じゃあいいですよ、行ってきますから~
と、ニタニタするkenさんと牛田。

結局、3人揃って登ります。

aIMG_160806_0028

(写真)
宿から慈光寺へ向かう道

直線の坂って、縮まって見えて
実際の斜度よりもきつく見えることが多々ある。

ここもそれで宿から見える坂は結構イヤな感じだけど
登り始めてみると今日の自分には辛いけど、登れる範囲。
最初に見えたイヤな印象程ではありません。

kenさんがのんびりスタート。

そこを右からダンシングで追い越してみた。

kenさんがまだ先があるよ、と言ってくれる。
もちろん、知っていますけど(笑)

物見山迂回コースや横松郷でヒィヒィ言わされていたので
心配かけちゃならぬと思い、一瞬だけ頑張ってみました。

そしたら意外にも二人とも着いてこない。

短いようで長い、いや、長いようで短い慈光寺は
牛田が先着するかと思いきや、隣にひょうひょうとやってきた余裕のkenさんが
最後はすーっと追い越していってゴール。

最初は泳がされていたってことなんですね(笑)

ノブさん、さすがにキツかったみたい。

頂上?と思われる木陰でしばし休憩。

お香の穏やか幽玄な香りに包まれて
通常の山の頂上とは違った居心地の良さがある。

吹く風邪も冷たさの周りに柔らかなベールで覆ったような
なんとも言えぬ優しい風が終始吹いています。

お昼の時間になっていたので
下って宿を曲がり、かき氷屋に立ち止まらずにkenさんが行ってみたいというお店へ。

過去に失敗?不評?だったこともあり心配でしたが、
今回のお店は私としては大正解。

aIMG_160806_0040

(写真)
お店のサービスと言って出して下さったりんごストレートジュースで乾杯

疲れた身体に甘酸っぱいりんごジュースが染みる!

ノブさん「慈光寺登ってるときからお腹空いているんですよ。」

カレーだけでなく、フランクフルトも頼もうかな。
(値段を見ると150円とある。良心的。)
ノブさん結局頼まなかったけど、それで正解だったようです。

最初に出てきたkenさんのカレーを見たらかなり多い^^;

aIMG_160806_0042

(写真)
kenさん(奥)の軍艦カレーメンチカツ載せ?コロッケだっけ?^^;
ノブさん(左奥)のカツカレー、
牛田(手前)の醤油ラーメン&ミニカレー(まだ出ていない時に)

写真ではわかりにくいですが、
ノブさんやkenさんが頼んだカレーは高さが結構あり、
食べてみると思っていた以上にボリュームがあるそうで、
後半ノブさんヘタリ気味でしたね。

カレーもラーメンも美味しかった!

汗をたくさんかいているのでラーメンで十分塩分を摂れたし、
ミニカレーのボリュームもちょうど良かったです。

何より嬉しかったのが
ボトルに氷水入れてあげるから、と食事の前にお店の方が
声をかけて下さったこと。

36度を超えるような超真夏日に一番必要なのは水分。

氷入りの水は天からの恵み!

ありがとうございます!

ところが、ノブさん、ボトルを店内に持って来ておらず、
入れてもらいそびれてしまったみたい。次回は是非。

kenさんがお店の中で話していたデザート坂へ。

短いけど、エキサイティングな坂。
時々、車が通るので下を向いてシッティングしないこと。
危険です、ご注意ください。

kenさん、ノブさんの順で登頂。

で、少し休んでいたら急にお腹がギュルルル~。

ということで、kenさんに引かれて善・・・じゃなくて

いきつけのすーぱー(お店の名前なんでしたっけ?)へ。

暑さで体調悪くしていたノブさんも
お腹が緩かった牛田も回復したので店を出た。

その時、およそ16時。

まっすぐ帰れば2時間の距離。

途中、休み休み走ることを考えて
3時間(19時帰宅)もあれば大丈夫だろうと思っていたら

なぜか家に着いたのは21時過ぎ(笑)

途中の休憩時間が長すぎたみたい。

前日から30分しか寝ていなかったので
早く帰って寝たかったですが、何より健康第一ですからね。
夏場は多めに休憩して安全に健康に帰宅しましょうね。

おつかれさまでした。

次回は8月13日(土)予定です。

 

160806 初心者定番の横松郷~ときがわベース~慈光寺” に対して1件のコメントがあります。

  1. ken より:

    チーム活動 再開待っていましたよ
    酷暑の中 おつかれさまでした~
    やはり 皆で走る(集まる?)と楽しいですね!
    これからも チームを盛り上げていきましょう~

コメントを残す