のんびりグルメライド 葛西臨海公園 170527

のんびりグルメライドに参加したのは

ATSUSHIさん
kenさん
ヨッシー
牛田

の4人

本日の目的地は葛西臨海公園。
アップダウンのないサイクリングロードを河口へ向けて
のんびりのんびり走るという企画。

集合場所付近はどんよりした曇り空。
晴ときどき曇りにしては曇りが多い。

それに集合場所に着くまでにも
わずかながら霧雨もあり、先行きに不安も。

ま、小雨くらいいいじゃないですか?

今日は登り坂も下り坂もありませんから(笑)

走り始めてわかったこと。

秋ヶ瀬橋を渡っている時に、東京方面は雲の切れ目から日が射してる。

事前に見ていた天気予報はたしかに東京だったけど
川を挟んでアチラとコチラでこんなに差があるものかな?(笑)

荒川CRを葛西臨海公園へ向けて走っていきます。

ほらね、kenさんの背中も太陽に照らされているし、
眼前の景色にも青空が見える。

東京はやはり晴れなのだ。

 

河口に近づいた頃、このような橋を渡りました。

この橋、結構な歩行者いるので
ゆっくり走ります。

何かのイベントにそれぞれ集まった方なのか、
それとも何かの団体に所属する方々なのか。

 

のんびり走っていると
あっという間に葛西臨海公園に到着。

さっそくなので写真撮りましょうか!
で、各自写真を撮り合い。

下の写真はkenさん。

 

一人ずつ取り終えたところで
集合写真も撮りましょうよ、という話になり

牛田のコンデジを道の反対側に
10秒タイマーでセットして急いで戻って来てパチリ!

 

どうじゃー!

 

渾身の一枚!!!

 

 

ほれ!

 

 

あっ・・・

 

ジョギング中の方、すみませ~ん^^;

仕方ない、今日からメンバーということでwww

気を取り直して、
久しぶりに恒例のアレをやりますか?(笑)

そう、ジャンプ写真です。

タイミング合わせるのが難しいんですよね。

下の写真は4枚目に撮ったもの。

でも、その過程もなぜか結構楽しい。
うまくいかないからこそ面白いのかも。

 

無事に集合写真を撮り終えたので

葛西臨海公園の施設のある方へ向かいます。

ATSUSHIさん

木漏れ日がなんともいいですねー。
なんというか、絵になりますね。

カッコよすぎるので別の角度でもう一枚。

下からすくいあげるような角度。
もう少し右から撮れたらもっとカッコよく撮れたかも。
精進、精進。

のんびりライドとはいえ、
今日の暑さは真夏並み!

こんなときに欲しくなるのはコレですよね。

じゃーん♪

 

ソフトクリーム!

暑さと風が吹いているという理由で
カップをオススメされたんですが、断然コーンでしょう!

全員認識は一致したようで

揃ってソフトクリームを食べる大人たち(笑)

この直後、傾けたソフトクリームのコーンから溢れ出て
ATSUSHIさんの手前にポタポタと。

店員さんが言っていただけに
溶けるの速っ!!

急いでペロリと頂きました。

実は観覧車の絵の描かれた記念写真スポットの写真もあるんですが、
デジカメには収めておらず、一旦それはおあずけ。

観覧車の絵が描かれた顔部分がくり抜かれた
(ああいうのなんていうんだろう?)
記念写真スポットの画像を取り込めました。

 

こんな感じ。

ちょっと遠慮気味ですね。

あーー、こりゃまたノブさんに怒られちゃうな(笑)

 

 

 

で、この施設はなんていう名称なのかな?

通り抜けると
潮干狩り会場が見えます。
たまたま来ていた親子がシャボン玉を吹き、
それがこちらにぷかぷかと漂ってくる。

なんかいい休日の午後。
外に出るってやっぱり気持ちがいい。

再び木漏れ日小道を通って、
荒川CRへ戻ります。

帰りは素晴らしいくらいの追い風で
ちょっと回すだけでスピードが出る。

追い風気持ちいい。
まるで自分が速くなったかのような錯覚にw

それもつかの間、無風になった途端
元の実力に・・・

く、くそぉ、もはやここまで・・・

と、他力本願な一行であった。

あー、また水戸黄門出しちゃったよw

今日は本当に本当にのんびりライドですからね。

ねっ!

さて、ぼちぼちお昼の場所へ向かいましょうか。

この西新井橋を渡って梅島方面へ。

 

 

荒川を渡って、下ったところの一時停止線。
ちょっと高いところから撮るとこんな感じ。

そこから梅島駅に向かって辿り着いたお店がこちら。

洋食や レストラン 花の木

洋食屋でないところがニクいですねぇ。

時代を感じさせる店構えゆえに
地元に愛され続けた名店に違いない!
直感のベルが鳴ります。

店に入ると空いているのは奥のテーブル席のみ。

ギリギリセーフ!
グッドタイミング!

メニューを見ると
定食としてはちょいお高めの1000円超えばかり。

それでも先ほどの店構えに加え
ほぼ満席の店内を見れば、その価値があるのでしょう。

ヨッシーと牛田は生姜焼きを注文。
税抜1260円

生姜焼き定食

肉厚なお肉が5枚も載っています。

噛めば噛むほど豚肉の甘みがじゅわ~っと口の中いっぱい。

のんびりライドのはずなのに
なぜか結構疲れ気味だったので豚肉チョイスは正解でした。

ATSUSHIさんとkenさんが注文したのは
名物化している?特盛り。

ハンバーグ300グラム
チキンソテー150グラム
大きなエビフライ

という内容。

もちろん、これにご飯とスープが付いてきます(みそ汁も可)。

エビフライがどのくらい重いかわかりませんが
全部で700グラム位にはなるんじゃないでしょうかw

 

ATSUSHIさんの注文した特盛り。ハンバーグ、でかっ!
(写真提供:ATSUSHIさん)

二人とも注文前に食べきれるか心配そうでしたが
出てくると思ったほど大きくはなく?

結局、二人ともほぼ食べてしまいました。
kenさんにハンバーグを少し分けて頂きましたが、
濃厚なソースと牛肉の旨味がバツグンに合っていて美味しかった。

さて、店を出ると外は強い日差し。

それまでにも日焼けしていましたが、
午後の方が結構強いように感じていて、
心配でもありましたが、特に対策はありませんので
時々、ボトルに入っている水で冷やしながら荒川CRを走る。

帰りは追い風の気配もなく疲れ気味だったので
ローテーションの練習を交えて帰りました。

一人では絶対にできない練習ですからね。
kenさんにアドバイスを頂き、良い経験になりました。

秋ヶ瀬公園で皆と別れ、ATSUSHIさんと途中まで。

その途中の所へ向かうために
ATSUSHIさんと時折立ち止まって地図を確認。

すると、次に曲がるのが・・・え~っと・・・

 

ん?

花の木

という六差路でした(笑)

こちらの方はもちろんたまたまですが、
こういう偶然って不思議な縁を感じますよね。

 

たった一日だったのに
強い日差しを浴びて両腕とも真っ赤になってしまいました。

皆さんも紫外線にはご注意くださいね。

 

 

コメントを残す